ごみカフェKYOTOとして3回目となる堆肥回収イベント。
今回は【いい地球community】と題し、LFCコンポストでできた堆肥回収、相談に加え、
アドバイザーさんによるミニ講座にも挑戦しました!
京都での堆肥回収イベントも回を重ねると。。。
リピーターの方やこれから始めてみたい方もみんな一緒になって堆肥を囲んでお話しするうちに、
参加者さん同士が連絡先を交換したり、
お手本のような堆肥を持参された方に闘志を燃やし『負けないぞ~!!』と帰っていかれる方もいて、
小さな輪が重なり合いながら広がっていくのが目に見えるようでとても幸せな時間でした♪
大人がミニ講座を受ける傍らで、子どもたちは青空広がる大きな窓ガラスに自由に落描きを楽しんでくれています(^^)/
子どもたちのカラフルな絵と自由な発想に、大人も心が開かれるようでした。
今回のミニ講座をしてくださったアドバイザーさんの活動原動力は、
子ども達が大きくなった時に、
『知っていたのに何もしなかった。ごめんね。』と絶対に言いたくない。
そんな思いからだと聞き、
きっと共感される方も多いのではないかと思います。
SDGsという大きな目標に、自分との関係が見つけにくかったり、
何をしたらいいのか?
自分だけがやっててもあまり意味がないのではないか?
今回の参加者さんからそんな声も聴きました。
しかし、その『ひとり』の取り組みがじわじわと広がっています。
その広がりや、仲間がいる、ということ、また、みんなでやっているんだと実感する場をもっと作っていかないといけないと、
運営側として感じました。
ご参加くださった皆様、
多くの気づきをありがとうございます!
次回もまたいろんな仲間に会えるのを楽しみにしております~
<今回の回収結果>
堆肥量・・・40.3キロ
生ごみ削減量・・・200キロ
CO2排出量削減量・・・98キロ
回収した堆肥は、今回は大原野にある藍染職人さんの畑に旅立っていきます!
<次回回収イベント情報>
1月14日(金) 北区エリアで開催!
詳細決まりましたら各SNSで告知いたします。
あたたかなお日様が入るとびらスペース。芝生絨毯の上で堆肥を囲み、ミニ講座がスタート!
集まった堆肥にアメリカ水アブくんの幼虫が♪興味津々な方から、遠巻きに見る方^^アブくんの入った堆肥はとても綺麗です。
今回はコンポストおよそ10個分の堆肥が集まりました。回収した堆肥は提携農家さんのところへお嫁に行きます。
アドバイザーさんは初心者の方にも丁寧にわかりやすく教えてくださいます。みなさんからの質問が止まらない!
子ども達は大きなガラス窓にお絵かき。退屈せずに遊んでくれました!素敵な絵がいっぱい^^
堆肥比べ。
各家庭で堆肥の色や入っているものが全然違い、比べるととても面白いです!家族構成、食べているもの、真面目さん、テキトーさん、どのコンポストも失敗はありません。